タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

いきなりはじめる浄土真宗 / はじめたばかりの浄土真宗

 

いきなりはじめる浄土真宗 (インターネット持仏堂 1)

 

 

はじめたばかりの浄土真宗 (インターネット持仏堂 2)

  お気楽なタイトルにお風呂本にしたのが大間違い。

するするっと読めはするものの

根源的なお話です。ノート取りながら読むべき本。

この2冊と『現代霊性論』

 

現代霊性論

をも一度ノートを取りつつ丁寧に、かつ一気に読み返したいと。

日本史の授業などで有名なお坊さんの名前だけは知っていても

自分は日本の仏教のことなど基本の基本からな〜んもわかっていなかったのだ

ということがよくわかりましたっ。

宗教的である、いうことの意味についても考えさせられます。

うちは春に引っ越して以来、

仏壇じゃないけど、それに似たスペースができて

毎朝お灯明とお線香を上げるようになりました。

家の中にそういう空間があること

日に1度、祈ること

ま、たまに忘れることもあるのだけど

そういうのっていいなと。

『はじめたばかりの浄土真宗』で神道について

 

神道の原理は「よごれたらきれいにする」ということ

神道はすごくきれい好きな宗教です

ケガレたら、きれいに。

禊や祓いで、ケガレを浄化します。

 

という指摘もおお、なるほど、とおもしろかった。

人間掃除すればちょっぴり幸せになれるのに

なんでサボるか、私は。


さて、そんな私は明日から

神々の国バリへ。 

例年通りひたすら海に潜る合宿みたいな旅です。

f:id:hirokikiko:20140302173012j:plain

海に浄めてもらってきます。