タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

トランベン・ドロップオフ&リヴァー 3月11日


震災から3年がたちました。
あの日もその後も
私たちは毎年この日バリにいます。
神々の島から亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。

今日は若い日本人女性ダイヴァーとご一緒。
かつてはクブと呼ばれていたポイントですが
それは間違いで、もっと先の方を指す地名だそうで。
ちょとマヌケ。

ビーチからエントリーしてすぐに
最近はトランベン沈船ポイントからこちらへ移動しているという
ギンガメアジのトルネード
なんだけど、私は見つけちゃいましたよ。
f:id:hirokikiko:20140313081924j:plain
15センチくらいのウミウシ
ヨルンナ・ルベスケンスさんです。
なかなかにきれい。
和名はブッシュドノエル・ウミウシですって。

f:id:hirokikiko:20140313081937j:plain
ギンガメアジがホソヒラアジの大群と重なり合う壮観。

f:id:hirokikiko:20140313082008j:plain
ビィ君はこんなものを写真に。
ダイヴァーを襲うこともある海の嫌われ者
トリガーフィッシュことゴマモンガラ。
もう顔が思いっきり悪ですね。
幼魚はあんなにブサかわちゃんなのに。

f:id:hirokikiko:20140313082101j:plain
砂地にはテンス幼魚がヒラヒラ。

2本目は浅瀬でのんびり生物探しのリヴァー。
f:id:hirokikiko:20140313082234j:plain
フラッグテイルド・シュリンプゴビー&共生エビ。

f:id:hirokikiko:20140313082209j:plain
ミナミギンポ君。

f:id:hirokikiko:20140313082304j:plain
可愛いなフタイロカエルウオ

f:id:hirokikiko:20140313082319j:plain
パンクヘアーみたいになっちゃった仏像。
バリはご存知バリ・ヒンズーなわけですが
近年なぜかやたらとダイヴ・ポイントに仏像を沈めます。

f:id:hirokikiko:20140313082540j:plain
これはレア。黄色のハナヒゲウツボ。老成魚です。
この日は幼魚の黒も成魚の青も見ることができました。

海から上がると激しいスコール。
でも、なんとか着替えをすませて車で走るうちに
雨も上がってくれました。

2本潜ってからのお弁当はナシ・チャンプルー。
f:id:hirokikiko:20140313082437j:plain

数人のおっちゃんがお昼寝中の東屋の
端をちょっとお借りして。
f:id:hirokikiko:20140313082556j:plain

写真は©ビィ君  多謝