タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

寒!かったり、流されたり テペコン&ミンパン 3月16日

今朝も7時、宿集合で目の前のテペコン&ミンパン。

連日水温は28、9度と温かかったのに
今日の1本目のテペコンは寒いっ!  22度。

こうなるとマンボウ出ないかなと期待しちゃうのですが……
期待しちゃうと得てしてダメなんだよなぁ。
でも、透明度はなかなかよし。

複雑な地形が楽しい。

細いところを抜けたり……
f:id:hirokikiko:20140316160607j:plain
後方、私です。

f:id:hirokikiko:20140316160654j:plain
アカヒメジなど群もいろいろ。

キャベツ型の珊瑚が広がる場所も。
f:id:hirokikiko:20140316160738j:plain

今回はテペコン名物のトンネルも抜けました。
f:id:hirokikiko:20140316160813j:plain

トンネルを抜けると雪国、のはずはなく
ドロップオフ。
下を見るとアカモンガラが川のように流れています。
f:id:hirokikiko:20140316160834j:plain

安全停止をすませて浮上。
f:id:hirokikiko:20140316160857j:plain
Kさん(左)と私。

次に潜るのはミンパン・ロックス。

こんな岩や
f:id:hirokikiko:20140316160911j:plain

こんな岩の間を潜ります。
f:id:hirokikiko:20140316160924j:plain

今度は温か。ほっ。

海底に沈めてある指標のところで
いつもワンパターンだから違うポーズを取ってみたら
なんか便座に腰掛けているみたいじゃないか(−_−;)
f:id:hirokikiko:20140316160950j:plain

ハタタテハゼがいっぱい。
なんぞと思っていたときはよかった。
f:id:hirokikiko:20140316161019j:plain

この後、グングン流れが強くなり
しかも、その流れがけっこうややこしく
海底に這いつくばったりして
いろいろたいへんでござんした。

宿に戻ったら、まだ10時過ぎ〜。

photo©ビィ君 多謝