タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

大宮前体育館プール

ダイヴィング合宿から戻って早々、

うちから徒歩10分ほどのところに区立体育館が新設だか改築だかされまして

プールもできたっ! なんたるラッキー! 

1時間¥250 、お得なプリペードカードもあり。

f:id:hirokikiko:20140414192341j:plain

子どもプールから見たの図。

めちゃくちゃかっこよく写ってますけど……。

子どもプールのうねうね壁が素敵なわけだが、

私らさすがに子どもプールには……。

 

すぐにも行くぞっ、のつもりがなやかやで

結局4月1日開館から2週間近くたったきのう、日曜日に初入水。

やっぱり新しくてきれいで気持ちがいいね。

使い勝手もいい感じにできていると思います。

ただ、やたらとウォーキングコースが優遇されていて

(コースロープのないとこ全部ね。おされにうねっちゃってるとこ)

泳ぎたい人のためのスペースが少ない。

ウォーキングコースの隣が上級者コースで50メートル泳げる人が回遊する。

その隣は25メートル泳げる人コースで

向こうまで行ったらコースロープをくぐって帰りは端のコースを帰ってくる。

端のコースは25メートル泳げない人も泳いでいいけど、立つときはいちばん端の台のところで。

ってまあけっこうややこしいんで、当然のごとくルールを守らない人が出てくる。

 

f:id:hirokikiko:20131216111909j:plain

どのコースも追い越しは禁止と書いてあるのだけど

上級コースのみ、泳速が違う場合はコースを譲りましょう

とも書いてあって、どっちやねん?

そもそも、注意書きなど読んでない人も多いようで

日曜日はそんなに混んではいなかったのだけれど

上級コースは途中から

力任せにきたないフォームでがしゃがしゃ泳ぐガキんちょがふたり

スペースのないところへ突っ込んできて

周囲を蹴散らし追い抜くという無法がまかり通っていて

私も蹴られました。

(監視員の人が注意すべきだよな)

うっとおしいので隣のコースへ退散。

 

f:id:hirokikiko:20131216112516j:plain

 

それ以外にも

顔上げ平泳ぎしかできないじいさんが

50メートル泳げないのに

なぜかときどきウォーキングコースから上級コースへやってきて

顔上げ平泳ぎで連れのばあさんと密着いちゃいちゃするという(ある意味離れ業)

目を覆いたくなるような光景が繰り広げられ

私の胸の中の小さな小藪さんが

「下手クソがなにいきってんねん、しゃしゃってんねん!」とか

「そんな年になっても基本のルールも守れんのか!」とか

シャウトしまくりでした。

「ここでは泳がないでください」と注意されたのに

しつこくウォーキングコースで娘に泳ぎを教えている父もいた。

アカンねぇ。

 

と文句ばかり書いてしまいましたが

本日月曜日も朝イチでプールへ。

や〜人少なくて、贅沢。

プールサイドのジャグジーも素敵です。

 

けど、夏に向かって人が増えていったらどうなっちゃうんだろう。

そもそも泳げるスペースが少ないからね。

おされに走ったつけがドーンと来てしまうのでは

とちょっと心配なのであります。

ま、近所にこんな施設ができて

ほんとありがたいのだけれども。

 

f:id:hirokikiko:20140414192522j:plain