
タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

トイレ本 富士日記(下)

富士日記〈下〉 (中公文庫)

 

トイレ本というのは、はっきり言って

トイレでうんちをしているあいだに読む本です。

わっ、文字にするとなんだか、わっ、だな。

富士日記』は上中とトイレで読了。

かなり期間をおいて目下、下。

日記ってトイレ本に向いてるんですね。

一日、一日、記述が独立しているからキリがつけやすい。

うんち中に読む本だからって

なんか、ないがしろ、とか、自分の中で格オチとか

そういうんじゃありません。

むしろこまぎれ読書が向いている本、っていうのかな。

富士日記』は最初読みだした頃は

本当に淡々とした記述の羅列で

作家の嫁なのでときどき有名人が登場するだけじゃないかい

なんでこんなに持ち上げられるんじゃい

と思ったりもしたけど

読み進むうちにじわじわ〜っと百合子マジックの虜に。

今では、さあウンチだ、『富士日記』読めるぜぃ状態。

で、今朝のとこ。

昭和四十五年五月四日

武田百合子は片脚を折ったようすの小鳥を拾います。

 

夜、又鳥に餌をやる。とても残忍なことをしている気持ち。いい気持ち。鳥は時々、丸い黒い光った目をあける。

 

五月五日

前五時半に起きる。鳥は麦わら帽子の中で死んでいた。棄てる。

 

すごっ。真似しようったって、真似できない。