読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

マイ・オリジナル東南アジア的ひじき、につけてもビバ!セロリっ葉!

うちの近所のおじいちゃんとおばあちゃんでやっている豆腐屋さん

越後屋☆ 

お豆腐もお揚げさんもみ〜んな美味しい♡越後屋

神明通りにお越しの際はぜひっ!

そんな越後屋で売っている生ひじきがまた美味しい。

のをさらに美味しくしてしまったオリジナル・レシピ紹介っ!

 

f:id:hirokikiko:20140710084230j:plain

 

写真ではそんなに美味しさが伝わっていない気もするけど

ま、食べればわかる。

普通にひじきの炒め煮を作ればいいのですけれども

出汁強化でツナ缶入れます。

味にぐっと厚みが出るぞよ。

具は適当だけど、薄揚げ(関東では油揚げ、か)はマスト。

お汁を吸収して全体を美味しくまとめてくれます。

その他、今回は人参。彩りがいいよね。

味付けは普通にお酒、味醂、砂糖(たっぷりめ。心はタイ人。)

でお醤油を入れる分量を半分くらいにして残り半分は

東南アジアの魂、ナンプラー

そして最後に、ジャジャーン!

 

f:id:hirokikiko:20140710104422j:plain

セロリっ葉! みじん切りを散らす。

スパイシーなひじきの出来上がりだぜ。

 

上の写真を見て、むむ? とお感じの方。

セロリって本来はこういう姿なんですって。

(うちの取ってる宅配有機無農薬野菜の方談)

それを品種改良なんぞでよく見かける茎の太い

葉っぱちょろりのに仕立てているらしい。

初めてど〜んとこやつが来たときには

どうすればいいのだ、この葉っぱ !? と動揺し

ニンニクとオリーブ・オイルと一緒にバー・ミックスでウィ〜ンとやって

ジェノベーゼ・ソース風を作ったりもした

(これはこれで、サラダやパスタに使うとおいしいです。)

けど、

目下のお気に入りはこの、ひじきに散らす

& セロリっ葉餃子! これも激うまっす。

セロリっ葉山盛り、幸福。