読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

カリタ クローバーミル

f:id:hirokikiko:20141015181014j:plain

大学時代に英語教室で知り合って友だちになった人がいて

文化度が高くて、少女マンガとかレコードとかいろいろ貸してもらった。

その人のうちに行くと、カリカリと豆を挽いてコーヒーをたててくれた。

ほかに何も出てこず、ひたすら何杯もコーヒーを飲んでおしゃべりした。

六畳一間の下宿にコーヒーの香りが立ちこめていた。

 

それで私もコーヒーミルが欲しくなって買い求めたのが ↑

今朝、つぶやく。


我家の手動コーヒー・ミル満杯の豆を挽くには、千回以上ハンドルを回さなくてはならないことがさっき判明。30年以上使っていて、なぜか今日初めて数えてみた。前々からちょっとめんどくさいと思っていたけど、千回超とは! でも、あと百年くらい使えそうなので、電動買うとかあり得ない。
 
Facebook のほうに大学の同級生が書き込みをしてくれて
いろいろ調べてみると、こういうのはもうあまり出回っていないとわかる。
さらに調べてみると、クローバーミルという愛称で、1980~88年の間だけカリタのカタログに掲載されていた、まさにレアもの!
 
シンプルな形、蓋のクローバー、気に入ってます。千回超はめんどくさいけど。
大事に使い続けていこう。
 
ちなみに友だちが使っていたのはたぶんこれ↓

f:id:hirokikiko:20141015191439j:plain

 

今回いろいろ調べてみた中で

唯一うちの子よりカッコいいと思ったやつでした。やるね。