タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

千鳥 増田勉展

f:id:hirokikiko:20141101163522j:plain

 

日曜日は水道橋の器屋さん、千鳥へ。

 

f:id:hirokikiko:20141109162421j:plain

 

千鳥は危険なお店。

裏びれた(失礼)ビルの2階へトントンと上がり

汚いどぶ川(失礼)の見える廊下をちょと進み

ドアを開ければ別世界〜

めくるめく〜めくるめく〜器、器

物欲が、物欲が、噴出! 噴火!

落ち着け、私。

 

増田勉展、開催中。

f:id:hirokikiko:20141111133227j:plain

シブいのから

 

f:id:hirokikiko:20141111133300j:plain

可愛いのまで

f:id:hirokikiko:20141111133314j:plain

いろいろ

f:id:hirokikiko:20141111133328j:plain

いろいろ

 

2年前のこちらの個展で何点か購入させていただいたのをきっかけに

増田さんとは年賀状のやり取りなどさせていただいています。

とても気さくな方で

質問するといろいろ教えてくださるし

うちで使っている器のぐあいなども尋ねられたり。

直火で使ってみました? とか

色変わってきてますか とか

作り手の方とそんなやり取りって初めてのことで

なんかいいなあ。

ますます大事に使っていかないとと思います。

 

今回はまず、なかなかいいものがなくて探していた呑水代わりにこちらを。

f:id:hirokikiko:20141110134304j:plain

千鳥柄が見えるかな。

お客様用もお揃いでと、四個奮発。

 

以前買って、とても気に入っているお皿(料理が美味しく見える!)の

ひとまわり大きいタイプ

f:id:hirokikiko:20141110134412j:plain

 

こちらが2年使っている古いほう。

f:id:hirokikiko:20141110134735j:plain

大きさの違いがわかりづらくてすみません。

今測ってみたら、小さい方が六寸(18cm)、大きいほうが八寸(24cm)

あら、ふたまわり大きかった。

 

さらに、前に買ったココット(直火可)が

とても素敵だけれども2個なので

お客様がみえたときには使えず

かといって家族のみのときに使うのはなんとなくもったいなく

で、あまり活用しきれていなかった

f:id:hirokikiko:20141110134900j:plain

こちらは四寸(12cm)千鳥です。

 

のにこのふたつを買い足せば

f:id:hirokikiko:20141110134132j:plain

アヒルかな。ほぼ同サイズ。

なんだかいろいろ活躍してくれそうだ。

 

あとは料理をがんばるだけ。

 

今回の散在は一応、相互クリスマス・プレゼントということで

うちのクリスマス、終わった……

はやっ。

 

*店内写真はすべて、千鳥のHPより転載させていただきました。