タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

3月10日 テペコン&ミンパン

f:id:hirokikiko:20150310180148j:plain
本日の1枚。タテジマキンチャクダイなんですけど、幼魚のウルトラQみたいな柄の向こうにすでに成魚のタテジマができてきている。これ、珍しいです!


f:id:hirokikiko:20150310180208j:plain
私たちのバンガローは宿の海側にあるレストランから一番近く、赤いビールケースの向こうです。

f:id:hirokikiko:20150310180229j:plain
ビーチに面したテラス席。今朝はここの手前、右端あたりで着替えて

f:id:hirokikiko:20150310180248j:plain
こちらはその右隣の席、右側が私たちの定位置なんですけど、その向こうにちらり見えている舟に乗って、10分ほどのテペコン島周辺の海に潜ります。
ほとんど部屋から即ダイヴィングへ状態❗️

f:id:hirokikiko:20150310180320j:plain
難関ポイントのテペコンですが、今朝は穏やか。まずは蛸がお出迎え。岩の下に目がギョロリ。

f:id:hirokikiko:20150310180342j:plain
さらにもう1匹。どちらも見えてる部分で50cmくらい。


f:id:hirokikiko:20150310180406j:plain
ホワイトチップリーフシャーク。1m20cmくらいか。よく訊かれますけど、全然怖くありません。向こうは人間を嫌がっていて逃げます。

f:id:hirokikiko:20150310180428j:plain 
我が家のお気に入り、シテンヤッコ。
ブルーの唇と平安朝風眉毛が素敵。

f:id:hirokikiko:20150310180449j:plain
昨日からよく、見かけていたのだけど、今朝は綺麗に写真が撮れたね、モンハナシャコ。

f:id:hirokikiko:20150310184511j:plain
3本潜ってもまだ12時半。
ダイヴショップのローカル・スタッフがブンクス(テイクアウト)のナシチャンプルーを買ってきてくれました。こう見えて、野菜、鶏、豚肉と、こちょこちょいろいろ入ってる。ご飯もタイ米と日本米の中間くらいの感じで美味しい。¥100也。

f:id:hirokikiko:20150310222506j:plain
夕飯は、今日が最終日の方がいるので、またまたみんなでローカル食堂D5(デリマと読みます)。と、いちばんに到着したわたしたちが待っているあいだに停電になってしまい、写真はなし。
食事を終えて帰るとき、店の隣で豚さんたちに不穏な動き。この写真の子はさておき、1匹はすたこら歩道を直進していきました。