タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

3月13日 秘密兵器考案

f:id:hirokikiko:20150314075610j:plain
今日の1枚は珍しく大物。
バトゥ・ケレビットのカンムリブダイ。
浅瀬の明るいところで、まっすぐこちらに向かって泳いできたりもして、たっぷり観察できました。いつ見てもヘンな顔。
 
f:id:hirokikiko:20150314075636j:plain
今日の朝ごはん。人生初ホワイトマンゴー。酸味もあって美味しい。コーヒーはポットサービスですが、にしてもこの砂糖の量。
 
今日は久々、車で1時間ほどのトランベン方面。バトゥ・ケレビットでボート、クブでビーチ・ダイヴ2本です。
f:id:hirokikiko:20150314075718j:plain
日本にはいない、スパインチークアネモネフィッシュ。
 
f:id:hirokikiko:20150314075741j:plain
つるりんとした貝。1cmほど。
 
f:id:hirokikiko:20150314075808j:plain
1.5cmほどのウミウシ。可愛い。
 
f:id:hirokikiko:20150314075828j:plain
ニチリンダテハゼ。きれいに日輪(背びれ)が開いています。
 
f:id:hirokikiko:20150314075856j:plain
ハタタテハゼのペア
 
f:id:hirokikiko:20150314075928j:plain
1cmくらいのウミウシと、そこへわさわさとにじり寄ってきたヒラムシ。
 
f:id:hirokikiko:20150314075955j:plain
今、まさに交接しようとするウミウシ。ともに4cmくらい。
 
 
f:id:hirokikiko:20150314080100j:plain
今年もまた見つけた!
15cmくらいあるデカいウミウシ
 
f:id:hirokikiko:20150314080158j:plain
2本潜ってランチのナシチャンプルー。
サンバルが美味い!
 
f:id:hirokikiko:20150314080225j:plain
フラッグテイルドシュリンプゴビー。
右下の赤白黄縞が共生エビの腕です。
 
f:id:hirokikiko:20150314080307j:plain
ハナヒゲウツボの老成魚。黒→青→黄、と成長につれて体色変化し、黒、青→雄、黄→雌と、性転換もします。黄色はレアもの!
 
夕食はバイクで近くの揚げもの屋台へ連れて行ってもらいました。
f:id:hirokikiko:20150314080333j:plain
前菜?の隣の屋台の揚げもの。
 
f:id:hirokikiko:20150314080402j:plain
揚げもの定食は鶏か魚か。私ひとり魚だったのに、写真撮り忘れ。
フィンガーボールを使って手でいただきます。正直、揚げたては熱い! でもパリッと香ばしい。それに、ここもまたサンバルが美味しい。これで¥180くらい。やっぱローカル屋台は安いな。
 
f:id:hirokikiko:20150314080429j:plain
道路沿いの、こんなお店。右からふたつめの中華鍋でガンガン揚げていきます。
 
f:id:hirokikiko:20150314081156j:plain
ダイヴィングでひとつなんぎなのが着替え。絶対何も床に落としたくないよーの暗いトイレで、もぞもぞ着替える鬱陶しさ。そこでみなさんにもいろいろ相談した結果思いついた秘密兵器。前のスーパー、アスリで¥600ほどで購入。水着の肩を落としたのち、こやつ(ぶかぶか)をすぽんと被れば、中でお着替え自由自在。道端でチャチャっと着替え完了。ってまあ、普通の人は道端で着替えないか。ダイヴィングは人を逞しくするのです。