タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

3月15日 人生初フリソデエビ❗️

f:id:hirokikiko:20150315195707j:plain
今日の1枚は当然フリソデエビさん!
あでやかです。

f:id:hirokikiko:20150315192119j:plain
いい天気。遠くにロンボク島からパダンバイへ向かうフェリーが見えます。

今日潜るのはアメッドの手前、パンタイ・ビアス・ランタンという、ほんと〜に何にもないポイントです。水道の蛇口ひとつありません。
f:id:hirokikiko:20150315195817j:plain
ピーナッツが干してあります。

f:id:hirokikiko:20150315195950j:plain
私たちのダイヴショップの車。
あの木の下で着替えます。

f:id:hirokikiko:20150315200107j:plain
ただ海のみ。

海の中も黒砂の砂地にきちゃない藻の生えた石がゴロゴロと
ダイヴァーでさえ初心者なら
何が愉しくてこんなとこに潜るの?
と思うような地形なんだけど
チ、チ、チ、チ、こんなとこにこそ
ヘンテコなものがゾロゾロいたりするものなのです。

f:id:hirokikiko:20150315200111j:plain
ほら出た、ウミウシ。4cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150315200136j:plain
去年は発見能わずのフリソデエビ、
ついに会えた〜人生初。計3個体。どれも3cmくらい。
なんでこういう美しい方向に進化するんだろうね。

f:id:hirokikiko:20150315200206j:plain
ウミウシゾロゾロ。2cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150315200235j:plain
休憩中には牛も見られます。

f:id:hirokikiko:20150315200302j:plain
タンクに仰向けコバンザメ。
私はサメの中でコバンザメがいちばん好きかもしれない。

f:id:hirokikiko:20150315200407j:plain

セカンド・ダイヴでも会えた!フリソデエビ! 2cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150315200337j:plain
このウミウシはかなりのレアものだそうです。拡大してがらをご堪能ください。1cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150315200507j:plain
これもレア! 真ん中の黄色地に柄のはいったやつ。オビテンスモドキの幼魚ですが、1cmほど。ここまで小さいものはなかなか見られません。激しく動き回るので写真至難。

f:id:hirokikiko:20150315200547j:plain
おとぼけウツボ君。

f:id:hirokikiko:20150315200658j:plain
ガンガゼの一種だと思うんですが
珍しくもなんともなく
そこらにわさわさいるんだけど
ヘンテコなんで写真に撮ってもらいました。針の付け根のきれいなグリーンとか、真ん中の白濁した水泡状のものとか。

f:id:hirokikiko:20150315200828j:plain
ファイルフィッシュの一種。
これの棘棘部分がドレッドヘア状になったものを去年見ました。

f:id:hirokikiko:20150315200913j:plain
このウミウシもドットの配色が心に残るわ。2cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150315200944j:plain
リュウキュウベラギンポ
背びれが開くと華麗なんだけど。
この子もよく動く。

f:id:hirokikiko:20150315201010j:plain
中央のちょっとわさわさっとした土くれ。これがモズクショイという擬態のためならなんでもやるカニです。もぞもぞ動いてバレます。5cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150315201039j:plain
大きいほうで4cmくらい。
こういう子があちこちにいます。

f:id:hirokikiko:20150315201118j:plain
これもカニ❗️
背中に家庭菜園付きか。
しょってる部分込みで4cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150315201209j:plain
たぶん前のほうがカニ。

f:id:hirokikiko:20150315201301j:plain
ハゼと共生エビ。
エビはせっせと穴のお掃除。

f:id:hirokikiko:20150315201326j:plain
こういうミノウミウシも2mmくらいから3cmくらいまで、あちこちに。

愉しいダイヴィングでした!

f:id:hirokikiko:20150315201534j:plain
今日は夕焼けがきれい。

f:id:hirokikiko:20150315215217j:plain
夕食は長年、不良白人爺さんの溜まり場バーガー屋と呼んでいる店が、けっこう美味しいというので、意を決し、入ってみることに。いつもハーイ!と呼び込みをする爺さんは不在。というか他に客おらず。予想以上においしかった。日本の高いバーガー屋みたいな感じかな。¥400くらい。
   このバーガーですっかりおなかがいっぱいになって、10時前にもう寝てしまいました。