タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

3月20日 泳ぐ?ウミウシ がっつくフグ

f:id:hirokikiko:20150320183257j:plain
今日の1枚。海のアイドル、ミナミハコフグの幼魚。3cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150320183136j:plain
スコールがあがって、空に二重の虹がかかる中、宿の前のビーチから出発。

f:id:hirokikiko:20150320183440j:plain
20分ほどの海の旅。目指すはピア。今年2度め。

f:id:hirokikiko:20150320183509j:plain
柱に群がるハギ。

f:id:hirokikiko:20150320183550j:plain
小アジの群れはオーロラのようです。

f:id:hirokikiko:20150320183630j:plain
またも出た! オオモンカエルアンコウ
30cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150320183701j:plain
人生のオオモン運を使い切ってしまうのではと、ちょび不安になったりして。
でもやっぱり嬉しい! 要所要所のゼブラ柄に注目!

f:id:hirokikiko:20150320183719j:plain
泳ぎ去る直前、オニカサゴ

f:id:hirokikiko:20150320183822j:plain
石をガリガリ食べているケショウフグ発見。50cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150320183923j:plain
接近観察。意地汚い。

f:id:hirokikiko:20150320183943j:plain
超アホ顔。
口の中が舌みたいに盛り上がります。
こいつはこの後しばらくして、私の横をべったり併泳してきた。同類と思われたのかしらん。

f:id:hirokikiko:20150320184031j:plain
ツバメウオの幼魚。縦20cmくらい。なんでこう縦長になるんでしょう。可愛い!

f:id:hirokikiko:20150320184103j:plain
おうちの中のモンハナシャコ発見。

f:id:hirokikiko:20150320184127j:plain
海中を浮遊する直径3cmくらいの球体発見。接近すると着床。ハリセンボンの幼魚に突 つつかれそうになり、びろりと伸びて、仰向けのウミウシ。死んでる? 写真撮ってと我が家君を呼んでいるあいだに、表返っておりました。柱にくっついていたのが、剥がれ落ちた模様。

f:id:hirokikiko:20150320184200j:plain
魚の群れにダイヴァーのバブルが重なる。

f:id:hirokikiko:20150320184239j:plain
2本目はパダンバイの沈船ポイント。
目の前にあるのは海底遊覧潜水艦のドック。ダイヴァーもときどき観察されてしまい、手を振って愛想を振りまいたりします。

f:id:hirokikiko:20150320184309j:plain
このポイントは、遊覧潜水艦のためになんだかいろんなものが沈めてあります。そもそも沈船もそう。ここは盆栽好きの爺さんの庭みたいになっちゃってました。

f:id:hirokikiko:20150320184331j:plain
よくいるチョウチョウウオだけど、構図が素敵。

f:id:hirokikiko:20150320184358j:plain
私が見つけたウミウシ。5cmほど。自分で見つけると愛着もひとしお。

f:id:hirokikiko:20150320184426j:plain
これも私発見、サラサハゼのペア。10cmくらい。


f:id:hirokikiko:20150320184449j:plain
ギンガハゼ。華麗。全長10cmくらいかな。

f:id:hirokikiko:20150320184512j:plain
イソギンチャクモエビのファミリー?
いちばん大きいもので1cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150321100220j:plain
ここからこの舟に乗ってでかけ、帰ってきました。

f:id:hirokikiko:20150321100240j:plain
バンガローの小径。入り口側から。緑のトンネルの両側にバンガローが並びます。

f:id:hirokikiko:20150321100550j:plain
海側から。さまざまに工夫を凝らした庭を眺めているだけで楽しい。

f:id:hirokikiko:20150321100335j:plain
海側から見た我らがプリパンダン。
ダイヴィングとパッケージなのでよくわからないけど、朝食つきふたり一室のバスタブ有ファンルームの料金が¥2000はしないはず。ひとり¥1000以下。世界屈指のコスパ

オゴオゴ見物(別掲)のあと、夕ご飯はローカルのお店がすべて閉まっているので(大晦日だもの)、ちょとこじゃれた店でカレー。前にも何度か入っていて、あんま美味しくなかったのだけれど、とにかくカレーが食べたかった。ほかにカレーやってるところは少ないし、もっと怖いし。
f:id:hirokikiko:20150321101617j:plain
が、スパイシーにしてねと頼んだら、意外と美味しくなって、よかたよかた。具がひたすら鶏肉なのはどうかと思うが。シーザーサラダも悪くなかった。大晦日なので?ワインも飲んじゃいました。