タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

3月24日 ラスト・ダイヴの宝石だ!

f:id:hirokikiko:20150331135107j:plain
今日の1枚はもちホウセキカサゴ! おととし、忽然とパダンバイの海に姿を現し、プロのガイドをも驚かせたレアもの。私たちがいるまでいてくれるかなと、ドキドキでしたが、さすがはDIVE LITEの凄腕ガイドのみなさん(計2名)、たっぷり堪能させてくださいました。しか〜し、相手はレアもの。その後ふっつりと姿を消し、去年は遭遇ゼロ。今年も目撃情報がないわけではないけれど、まあ無理かなと思っていたのに……。
と、まあ、その話はあとでまた。今日は涙の最終ダイヴ・デイではないかっ。
 
f:id:hirokikiko:20150331134938j:plain
貝ではありません。おこぜの口です。
口がわかると目もわかるかな。口だけで15cmくらい。
最終日はやっぱりパダンバイで潜っています。
 
f:id:hirokikiko:20150331134952j:plain
ヒラムシ。4cmくらい。ウミウシ・ブームのあとにはヒラムシ・ブームが来るのでは、と囁かれた時期もあったけど、来なかったね、ヒラムシ君。
 
f:id:hirokikiko:20150331135009j:plain
コブシメ正面?顔。25cmくらい。
 
f:id:hirokikiko:20150331135025j:plain
ラスト・オオモン君です。左下が顔です。25cmくらい。
今回のヴァカンスはオオモン遭遇率人生最高でした。
来年もまた、うんと会いたいよ、オオモン君。よろしくね。
 
f:id:hirokikiko:20150331135045j:plain
ヘコアユです。常に逆立ちです。猛烈にピントが合っているので、拡大するとお顔もばっちりです。
 
f:id:hirokikiko:20150331135154j:plain
3人組集合写真。来年も一緒に潜ろうね。
 
f:id:hirokikiko:20150331135211j:plain
ミナミハコフグの幼魚ちゃんもまた来年。って、その頃君は成魚か。
 
f:id:hirokikiko:20150331135222j:plain
そして、ガイドののりちゃん歓喜のタンク鳴らし&ガッツポーズ!
最後の最後にホウセキカサゴとは、シブすぎるぜ。
 
f:id:hirokikiko:20150331135239j:plain
アオスジリュウグウウミウシはやっぱり素敵。
 
f:id:hirokikiko:20150331135257j:plain
そして我が家君はなんと、勝手に自分の今年のテーマのひとつと定めていた、
いそうでいないシリーズその2、ナンヨウハギを捉えておりました。
シリーズその1はいまだかなっていないシモフリタナバタウオですが
(私とのりちゃんは合宿の最初のほうにちらりと見たけれども、我が家君間に合わず)
それはまた来年のお楽しみ〜 🎶
 
幸せなダイヴィング合宿の幕が閉じました。