タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

工房あめつち展

f:id:hirokikiko:20150410170400j:plain

初日の今日、行ってまいりました。

西荻駅12時半待ち合わせ。1時前にはお店についていたはずだ。

しかし

f:id:hirokikiko:20150418190110j:plain

お目当ての箸置きがない!

12時スタートで、もうない!

店内、大混雑ではないけれど、レジ前には人がずらり。

「17番の札をお持ちの方、どうぞ」なんて声もする。

結局、隅の棚で同行の f9 ちゃんが1個発見。

その後、だいぶ時間がたってから、ふと2個発見。

最後にまた1個発見したけれども、うーむ……で

ふたりとも買いませんでした。

 

f:id:hirokikiko:20150418190610j:plain

この爪楊枝入れ的なものも1個しかなかった。

くーっ、シビれる可愛いなあ。

 

f:id:hirokikiko:20150418190729j:plain

欲しい。(泣)

 

f:id:hirokikiko:20150418190912j:plain

この小箱は1個もなかった。欲しい!(涙涙涙)

私たちがお店に入って30分ほどすると、

潮が引くようにザザザザっと人がいなくなった。

要するにみなさん、開店前に来て並んで、

開店と同時にちょっとバーゲンセール的争奪戦が繰り広げられ

目ぼしいものはあっという間になくなるのですね。

恐るべし、工房あめつち展。

 

3年くらい前かな、初めて千鳥に行ったときも f9 ちゃんと一緒で

そのとき常設展のほうにあった工房あめつちのお皿を f9 ちゃんが買って

可愛いけど高いよな〜でも、羨ましいわ、な感じであった。

去年の作品展のときもやはり箸置き写真に心を鷲掴まれ

またまた f9 ちゃんと一緒に会期の末のほうの土曜日かなんかに行ったら

箸置きはもちろんないし、もうわずかしか作品が残っていない状態で

千鳥に行って何も買わずに帰った唯一の日となった。

だっから、初日の今日、早めに行ったのにぃぃぃぃぃぃ……

 

なんかもう、マニア? コレクター? 爆買い? みたいな方々いましたから。

来年は開店時間に来るぜ、みたいなことを f9 ちゃん言っておりましたが

どうなる私ら?

 

もちろん、普通に食器もあります。

f:id:hirokikiko:20150418191958j:plain

f:id:hirokikiko:20150418192042j:plain

 

水道橋まで来て手ぶらで帰れるかい。ねえ。

f:id:hirokikiko:20150418170248j:plain

豆皿とちょっと深さのあるお皿2枚づつ。

我が家君には秘密で出かけたので

ほめられるか、叱られるか。

でも、素敵だもの、ね。

 

*私が買ったもの以外の写真は千鳥のHPより転載させていただきました。