タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

スーパー・センチメンタル・ジャーニー 7日目

 

今日はパダンバイ3本でござった。

 

いちばん最後に見たオビテンスモドキの若魚 12cmくらい

頭の王冠型のヒレが猛烈にかわいらしい、と思うのは私だけ? ではないはずだぁ。

オビテンスモドキ若魚

 

f:id:hirokikiko:20151211232024j:plain

蛍光ペンを思い起こさせるウミウシ 3cmくらい

 

f:id:hirokikiko:20151211232105j:plain

ハダカハオコゼ 白にも気づいてくださいねー

 

f:id:hirokikiko:20151211232143j:plain

写真が下手でなんじゃこりゃと思われてもしかたないのですが

これはレアレアのタコの交接。

真ん中の白い点々のいっぱいあるのがオスタコで、

左下の楕円形のメスタコに交接脚を伸ばしております。

3度ほどぺしっと拒絶されたのち

無事結ばれたおふたり、いや、おふたタコでした。

NHKのドキュメンタリーでもなかなか見られないよー。

 

f:id:hirokikiko:20151211232223j:plain

真ん中の乳白色のものがウミウシです。4cm くらい

 

f:id:hirokikiko:20151211232248j:plain

これはじっと見てくださいね。

すんごい可愛いオレンジ・バンデッド・パイプフィッシュ

板坂君見たら、喜んだだろうなあ。

 

f:id:hirokikiko:20151211232310j:plain

5cm いつ見ても可愛い

 

f:id:hirokikiko:20151211232334j:plain

でかウミウシ 15cmくらい

どちらかというと気持ち悪い

 

f:id:hirokikiko:20151211232401j:plain

パダンバイの町並み

ダイヴ・ショップやカフェが並んでいます。

 

f:id:hirokikiko:20151211232422j:plain

赤いのがオランウータン・クラブの腕?です。

まわりの白いぷちぷちしているのはイソギンチャクです。

 

f:id:hirokikiko:20151211232439j:plain

ウミテング! 体長10cmくらいでしょうか。

これまで見たものより体色が薄くて模様もきれい。

 

つくづく毎日いろいろ見せてもらっているなあ。

感謝。