タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

相変わらずブサイクやな

f:id:hirokikiko:20151231200521j:plain

朝、目を開くとたいてい彼のほうが早く起きていて

「相変わらずブサイクやな」

「違うね、おビジンだね」

これが我が家の朝のはじまり。

病状が進んでつらくなると

朝の「ブサイクやな」が出なくなった。

だから「相変わらずブサイクやな」と言われると

今日はそんなに調子悪くないんだとほっとした。

やがてさらに病状が進んで

2階から1階のトイレへの上り下りがきつくなり

1階の和室に介護ベッドを入れて

彼は1階で眠るようになった。

「相変わらずブサイクやな」で1日が始まることは

もうなくなった。

私は大切なものをひとつ

永遠に失った。

 

人生最悪の寂しい大晦日があと4時間ほどで終わる。

コンニャクを買い忘れた

まぬけなおでん。

になぜか赤ワイン。

2015年12月31日がずっと、人生最悪の寂しい大晦日でありますように。

 

みなさん、よいお年を。

 

今から彼が好きだと言っていた映画『マリリンとアインシュタイン』を観ます。

まだ観たことがないのです。一緒に観られたらよかったのにね。