タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

3月17日 圧倒的夕焼け

f:id:hirokikiko:20150318182038j:plain
今日の1枚。D5へ夕食に向かう途中。
本当に美しい夕焼けでした。

今日もいいお天気だけど、海中はどうでしょう。バリでいちばん有名なポイント、トランベンの沈船で3本潜ります。

f:id:hirokikiko:20150318182103j:plain
いきなり登場、ジャイアント・スイートリップス。その名の通りいちばん大きなスイートリップス。1m20cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150318182126j:plain
去りゆく後ろ姿も堂々。

f:id:hirokikiko:20150318182148j:plain
私の大好きなホホスジタルミの幼魚。胸びれが開くともっと可愛いのにな、惜しい! 15cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150318182208j:plain
アカマダラハタ。1m30cmくらいかな。ペアかしら?


f:id:hirokikiko:20150318182245j:plain
いつもとは違うイソギンチャクに埋もれていたオランウータンクラブ。4cmくらい。このおうちも素敵ですね。

f:id:hirokikiko:20150318182303j:plain
人気者のクダゴンベ。10cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150318182356j:plain
上下ともサザナミトサカハギ。50cmくらい。リラックス度合いなどで体色変化します。

f:id:hirokikiko:20150318182418j:plain
トランベンはこんなところ。さすがに有名ポイントなので、ビーチから少し離れたところにトイレやシャワー、着替え場所があります。

f:id:hirokikiko:20150318182507j:plain
穴から顔を出すゴールドスペックスジョーフィッシュ。顔幅2cmくらい。全身を出すことは滅多にありません。

f:id:hirokikiko:20150318182527j:plain
海の中に落書きが!とびっくり。どこかのショップが置いていったらしい。ま、いいこと書いてあるし。

f:id:hirokikiko:20150318182627j:plain
ダンダラダテハゼ。6cmくらい。誰がこんな名前をつけた?


f:id:hirokikiko:20150318080146j:plain
このミノウミウシはシブいぜ。3cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150318080211j:plain
トロピカル感。

f:id:hirokikiko:20150318080743j:plain
ガイドの腕冴え渡る。中央の赤い藻
のようなものに小さいホヤがくっついているもの、蟹です。2cmくらい。モゾモゾ動きます。命名ホヤホヤモエビ。

f:id:hirokikiko:20150318080801j:plain
フラッグテイルド・シュリンプゴビー。
8cmくらい。素敵な尾びれ。

f:id:hirokikiko:20150318080838j:plain
真ん中の暗闇に浮かんでいる白いもの、ソリハシコモンエビ。1cmくらい。

f:id:hirokikiko:20150318080925j:plain
ヨスジフエダイの向こうにいるのは私。

f:id:hirokikiko:20150318081004j:plain
私が見つけた! 綺麗でしょ。1cmくらいの貝です。モゾモゾ動いておりました。

f:id:hirokikiko:20150318081036j:plain
トランベンにはずっと、主のごとく、ぼろぼろのジャイアント・バラクーダがいて、実はそのバラクーダも何代か代替わりしていたらしいのですが、新登場の主はお若い。

f:id:hirokikiko:20150318081056j:plain
のりちゃん命名、高校生バラクーダ。

チャンディダサに戻って
夕焼け堪能。
f:id:hirokikiko:20150318081158j:plain
f:id:hirokikiko:20150318081216j:plain
f:id:hirokikiko:20150318081232j:plain

f:id:hirokikiko:20150318081303j:plain
D5ではこんな感じでビール。
アヤム・バカール ¥180安っ!。あんなに美味しいのに!

f:id:hirokikiko:20150318081534j:plain
チャンディダサには2、3年前から急にバタバタとコンビニやATMができ始めました。なんだか海苔のスナックが人気の模様。チキン味とか書いてある!

f:id:hirokikiko:20150318081557j:plain
味の素の類いもずらり。

f:id:hirokikiko:20150318081622j:plain
これは鼠取りだけど、象捕まえるなよ。

f:id:hirokikiko:20150318182726j:plain
バンガローの天井です。おやすみなさい。