タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

独裁体制から民主主義へ

月1の塾の課題です。 提出したものは↓ それ行け非暴力! ジーン・シャープ著『独裁体制から民主主義へ』は「非暴力」闘争こそが、抵抗勢力が武力では圧倒的に優位な独裁政権を倒すための、最善の道であると説く。無力な理想主義と揶揄されがちな「非暴力」…

蒟蒻

私は蒟蒻にはうるさい。というか、蒟蒻は味、はあまりないわけだけど、食感、とにかくその素材力に、露骨に差が出る食材だ。なのに、けっこうおざなりにされてません?お店などでも、味つけは美味しいのにもうちょっといい蒟蒻使ってよ、とか、これがうちの…

また雪だよ

きのうのお昼。いやはや。お隣の屋根。もう雪はいいよ。けど、門に積もったのは可愛い。と思っていたら夜にはてんこ盛り。今朝は雨。屋根の雪が少し溶けてずり下がり、氷柱状に。こやつがときどき砕けて、ドスン、とベランダや庭に落ちます。びっくりするよ…

お昼ごはん

今日は祝日で、いつも灯油をお願いしている小張精米店がお休み。 残量はポリタンクにほんの少し残っている分込みで、ストーブ満タンくらい。 うちのアラジン君は満タンで丸1日のご活躍くらいでしょうか。 明日の朝まで確実にもたせるため 今日の日中はなる…

大雪定点観測、みたいな

土曜日、東京は大雪で、ほぼずっとストーブにかじりついていたよな1日でした。 朝起きたらもう雪。 庭のローズマリーもこんなでした。 お昼 夕方。ストーブの光が写り込んでいます。 夜です。なんかもうきのこ。 朝が来て、雪はやんでいました。復活しつつ…

表札

引越しから早9ヶ月近く。こないだ宅急便の人から「ヒロキ、名前ないよ」と言われた。(外国の方だったのかも。 あっさり爽やかに呼び捨てにされた。)郵便ポストに貼ってるシール(これも自作)は確かに読みづらい。ので延び延びになっていた表札作りついに決行…

原発ホワイトアウト

正直読むのが辛かった。品のない小説なんです。登場人物全員、思っくそ類型的。政財官の癒着、なるほどこんなえげつないことになっているのですかいと、お勉強にはなるけどセンス、死ぬほどオッサン。思うに、ノベルズ、と称する新書判の小説群、あれってこ…