タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストは早朝トランベン again 3月22日

18日間のダイヴィング合宿もいよいよ最終日。 あっという間なんて言うと、終盤参加の友人たちに叱られそうですが。 ラストはトランベン早朝、カンムリブダイの寝起きを襲うぞダイヴagain。 3時半起床、4時半ダイヴショップ集合。 寝起きを襲われているのは…

願えば叶う! パダンバイ 3月21日

勢揃い2日目はパダンバイ3本。米国人男性Gさんも一緒です。 まずは新ポイントのピアーへ。我が家ふたりは3回目。 平均水温22度。さぶいっ! が、毎回ここのコアジの群れはすごい。オーロラさながら。 これだけでももう満足〜と思ってしまう。 だから土日は…

トランベンだよ、全員集合! 3月20日

きのうの夕方に f9ちゃん、深夜に T田到着。 f9ちゃんと私は1999年、T田は2000年にタイのタオ島でダイヴィング・ライセンスを取得。3人一緒に潜るのはなんと2000年以来、14年ぶり! 1本目はトランベン、ザ・リバー。 またいたよ、でかバラクーダー。 でも、…

ピアー&ダイブライト・フロント again 3月19日

今朝はまたまた宿の真ん前から再びピアーへ。ガイドのノリちゃんの勇姿。朝の海を走っていくのは気持ちいい!セミホウボウだす。ジュディ・オングのように開いたっ。(古っ)これもヒゲハギなんですけど前に見たの→と全然ちゃうやん。擬態上手!ツバメウオの幼…

パダンバイ3本 3月18日

Kさんはヌサペニダへと去り今日からは日本人男性Yさんとご一緒。パダンバイで3本潜ります。1本目は沈船。入ってすぐにヒメオニオコゼ。この子はモゾモゾ歩きます。私が見つけたんだぜ、ヒラムシ。フィリノプシス・ピルスブリ。この柄はけっこう珍しいそうで…

トランベン早朝ダイヴはカンムリブダイわさわさ 3月17日

今日はトランベン沈潜ポイント早朝ダイヴ。4時半ダイヴショップ集合なのでなんと3時半起床! 眠い!しかし夜明けとともに海に入るのは気持ちいい〜。だけでなく、この時間帯、沈潜ポイントには寝起きのカンムリブダイがわさわさいるのです。今朝もいましたよ…

寒!かったり、流されたり テペコン&ミンパン 3月16日

今朝も7時、宿集合で目の前のテペコン&ミンパン。連日水温は28、9度と温かかったのに今日の1本目のテペコンは寒いっ! 22度。こうなるとマンボウ出ないかなと期待しちゃうのですが……期待しちゃうと得てしてダメなんだよなぁ。でも、透明度はなかなかよし。複…

ダイブライトはロンリー・プラネット読者選出バリ・ベスト・ダイブ・ショップの実績!

15日の夕ご飯は再度、揚げもの屋台へ連れて行ってもらった。こんな感じのお店。魚定食も鶏定食も美味しくて¥160 ビールは持参。私たちがバリでずっとお世話になっているダイブライトはかつてロンリー・プラネット(欧米人バック・パッカーの定番ガイドブック)…

洞窟はお出かけ中 ビアハ・ケイヴ & タンジュン・ブグ・ブグ 3月15日

今朝は早朝7時集合で宿の前から出発。まずはビアハ島を目指します。15分ほどで見えてきましたビアハ島。潜降直後はけっこうな流れ。その後少し落ち着いてこのポイント、透明度がいいと海中棚田のような景観もなかなか美しいのですが何と言っても目玉は大き…

夕ご飯はチャンディダサ・ベイカリー 3月14日

今日の夕ご飯はダイヴショップの方がチャンディダサ・ベイカリーへ連れて行ってくださいました。チャンディダサの通りにも支店があるのだけれど今日はテンガナン村へ向かう道にある本店のほうへ。おされ、だす。シャンデリアだす。サンドウィッチ屋さんかと…

王道パダンバイ 3月14日

今日もダイヴァーはKさんと3人。パダンバイの王道ポイントを潜ります。潜降。手前が私。ノリちゃんの耳つきフード可愛いな。かといって、私がかぶっても可愛くはないかも(−_−;)ガーデンイール。ビィ君の今回の課題のひとつがガーデンイールをきれいに撮…

初めてのピアー&ダイヴ・ライト・フロント 3月13日

今日は私たちがお世話になっているダイヴショップ、ダイヴ・ライトが開拓した新ポイントふたつへ。今日から日本人女性Kさんがご一緒です。宿の駐車場で準備。目の前のビーチにとまっているジュクンで出かけます。猛烈に楽なり。1本目のピアーは、パダンバイ…

600本記念! パダンバイ 3月12日

今日の2本目が600本記念ダイヴとなる私。大好きなパダンバイへ。1本目はシラユキ・ウォール。見えますか、中央の青い触手みたいなの。ピンクスクワットロブスターですよ〜。7センチくらいかな。きれいなアオスジリュウグウウミウシ。白のハダカハオコゼ。茶…

トランベン・ドロップオフ&リヴァー 3月11日

震災から3年がたちました。あの日もその後も私たちは毎年この日バリにいます。神々の島から亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。今日は若い日本人女性ダイヴァーとご一緒。かつてはクブと呼ばれていたポイントですがそれは間違いで、もっと先の方を指…

めくるめくアメッドビーチ again 3月10日

こないだのアメッドビーチがあんまりよかったので コンディションがいい & ふたりだけのうちに もっかい行こうということに。 今日は堂々のアメッドビーチ2本だっ。 濃厚ダイヴァーだぜ。 いきなりスザクサラサエビにクリーニングしてもらいました。 いっぱ…

テペコン&ミンパン 3月9日

朝食のテーブルから見る、宿の前のビーチの光景。日曜日なので子供たちがたくさん泳ぎに来ています。ビーチの石をせっせと拾い集める子供たち。ぐんぐんきれいになっていく。そして……ビーチサッカーの始まり始まり。しかし、人数多すぎてぐちゃぐちゃ。今日…

バトゥ・ケルビット&セラヤ・ビーチはブサかわ祭り 3月8日

1本目はバトゥ・ケルビットで久々のボートダイヴ。こんなところです。ジュクン(インドネシア式小型ボート)もちらと写ってますね。準備を整え、ジュクンで沖へ。アグン山が美しい。海は明るく穏やかで、のんびり。こんな怖い顔の方(カンムリブダイです)にも出…

陸もディープだ、ローカル・ワルン

今日の夕食はダイヴショップの方に地元のワルン(食堂)へ連れていってもらった。食堂というより、大型屋台かな。厨房?テーブル。この大以外に小ふたつ。メニューは魚と鶏の素揚げ、その2種類のみ。写真は魚しかないけど、どちらもとっても美味しい。サンバル…

アメッドビーチはレアものの嵐! 3月7日

まずはここ、アメッド・パンタイ・ビアス・ランタン。本当にめったに来ないポイントだそうです。な〜んもありません。この先ビーチです。海の中は砂地と石と藻です。フリソデエビ(まだ見たことない〜)探しがメインで残念ながらそれは見つからなかったのだけ…

引きこもり プリ・パンダン夕食 3月6日

ダイヴィングのあとに飲むビールはたまらん!しかし、初日からずっと遠いポイントなので3時ごろ宿に戻って、ビール休憩 / 洗濯 / 入浴(バスタブのある部屋なのです、うふ)を順不同でこなし、ちょこっと昼寝でもしようものならもう夕方。お出かけも面倒臭くな…

クブ沈船は濃いポイント・シリーズの始まり 3月6日

初日は南アのカップルと一緒でしたが、今日からしばらくは私たちふたりだけで潜ることになるので普段はあんまり行けない濃いポイント=マニアックなポイント=地味なポイントを攻めようとダイヴショップの方が。私らは濃いダイヴァーであったか。初めてのクブ…

ワルン・チナで晩ご飯 3月5日

中食が遅いわ、しっかりだわ、その後寝るだわ、ですっかり遅くなって、けど、そんなに猛烈におなかもすいてない晩ご飯。ちょっと歩いて通称ワルン・チナ(中華食堂)へ。アヤム・ゴレン(鶏の唐揚げに辛〜いサンバルソース)カンクン・チャー(空芯菜炒め)安いよ…

アメッド 初日からピグミーシーホースにオオモンカエルアンコウ♫

我が家の冬は終わった。当たり前です、バリです、常夏です。ちょっと暑い。ダイヴィング初日はアメッド。チャンディダサからは車で1時間ほど。ダイヴショップのスタッフは途中の人気のお店でお弁当を買います。バビ・グリン、豚の丸焼き屋さん。見えるかな?…

ただいま〜チャンディダサ

バリの空港から1時間半ほど。 やっとチャンディダサの定宿、プリ・パンダンに着いた〜。 6年連続ですから。心はただいま〜。 とりあえず宿でビール飲んで、美味しいもん食べて、寝て 起きてまた宿でビールとワイン飲んで野菜系のもの食べて 明日は早いし寝…

クアラルンプールは眠かった

そりゃそうだ。寝てないもん。クアラルンプールといってもお安航空会社専門のほうです。メインの立派な空港とはてんで違うのであります。おなかもすいたが悲劇。ここでたべるつもりだったのに。勝手に閉めるなっ。その後また開いたらしいが。よけい喉渇きそ…

羽田てんやわんや

早すぎるくらい早く家を出たはずなのに、まず、エア・アジアのカウンターに長蛇の列でびっくり! まだ出発時刻まで、3時間以上あるというのに…… とりあえず並ぶ気がしないので、先にビザ代の両替とか、ビィ君の旅行保険とかすませて、宅配便で送っておいた荷…

いきなりはじめる浄土真宗 / はじめたばかりの浄土真宗

お気楽なタイトルにお風呂本にしたのが大間違い。 するするっと読めはするものの 根源的なお話です。ノート取りながら読むべき本。 この2冊と『現代霊性論』 をも一度ノートを取りつつ丁寧に、かつ一気に読み返したいと。 日本史の授業などで有名なお坊さん…