タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

あのころはフリードリヒがいた

月に1度の塾の今月の課題はナチ政権下のドイツのユダヤ人迫害を描いた児童文学。 私が提出したのは ↓ です。 明日は我が身のフリードリヒ 中学生の頃、自分はひょっとしてアンネ・フランクの生まれ変わりではないかと思っていた。恐山のイタコに頼めばアン…

死刑の基準 「永山裁判」が遺したもの

『永山則夫 封印された鑑定記録』と重複する部分も若干あるけれど、それはあまり気にならず、むしろ補完し合う内容。 永山が遺した700人以上の相手との1万5千余通に及ぶ書簡のすべてを読み(!)、さらに綿密な取材を重ねた労作だ。 永山は本当にいろんな人と…

瘡蓋の零落

お風呂からあがって顔の傷のほんの少しぷっくりしているところを押してみたら 瘡蓋の縁から直径1ミリくらいのぷちっとした汁滴(水滴ではないからね) が出ました。 さらに、さらに、さらに、と押すたびにぷちっ。 まあ、たいした量ではなかったけど、押せ…

こけた

きのうの朝、こけました。 ビィ君がお茶を忘れたので走って追いかけ なんとか追いついた、のはよかった。 けれども慌てて飛び出したので 服装が寝起きでががががっと着て 朝ご飯やら作っていたまんまで ボロっちい。 ので近所の人には会いたくない のでまた…

ユニクロ ウルトラライトダウン

きのうは日の暮れた2階の部屋で凍結(日が当たっているときは常夏のように暖かい)してしまい、買いものをさぼり、ブログに書いたお店へ行ってしまいました。 掛かっていたのはダッフルコートでした。 いつもながらおいしいし、果物をブルーチーズで和える…

人生、行きがかりじょう

京都の人の本なので、関西弁で書きます。 聞き語り、みたいな本で、経歴やらなんやらおもしろそうな人なので 図書館で借りてみた。 今は京都でお漬けもん屋さんと居酒屋をやりつつ、 日本初の酒場ライターで 昔は水道屋さんやら広告業界やら画家、踊り子 ス…

修行論

お風呂本『靖国』を2階に置いたまま忘れていて 手近にあった『修行論』でとりあえずその日は間に合わせようと したらおもしろすぎて 『靖国』を押しのけお風呂本の地位をゲット。 ま、そんなたいした地位ではないが。 武道で修行でわたしにはあんまり関係な…

島田清次郎 誰にも愛されなかった男

納得。これでは誰にも愛されません。 誰にでも分け隔てなくえばる、とにかくえばる、超えらそー。 食卓で、ちょっとでも気に入らないことがあるとお母さんにお味噌汁をぶっかける。 文通だけでファンの女性と婚約し、同居を始めると殴る蹴るの暴行は日常茶飯…

ぷち あいであ

ペーパータオルを半分に破いて使ったとき 残りをどこに置いておくか、ちょっと困りません? 最近、ここだっ! と思いついて うんとこ気に入っています ♫ とっても些細なことですけれども。

痛快 武田百合子

目下、以前のブログのデータを移行する作業をしています。 きっともっと賢いやり方があるのだろうけれど 無知の涙でコツコツと。疲れる……。 けど、おっ、こんなことを書いていたのかと懐かしかったり 恥ずかしかったり。 武田百合子『富士日記』(中)からこ…

モンティ・パイソン ある嘘つきの物語 ~グレアム・チャップマン自伝

日曜日、新宿ピカデリーで観てきました。 一応予告編は観てたけど。 14のアニメ制作会社の競演とはね! さまざまなスタイルの乱舞。ゴージャスでござる。 モンティ・パイソン・ファンにはたまらんネタもいっぱい盛り込んで たどるはグレアム・チャップマンの…

『永山則夫 封印された鑑定記録』

土曜日は月に1度の塾。 今月提出した課題は ↓ です。 もうひとつの精神鑑定 私が大学時代を過ごした1970年代末の京都では、小さな街のあちこちで新左翼字体の〝連続射殺魔〟の文字を見かけた気がする。連続射殺魔という名のバンドがあり、『略称連続射殺魔…

太った

クロールもバックもドルフィンもあんだけ泳いだのに (泳ぐ距離はじゃんけんで決まります) さらにサイドキックではひとりを引っ張って25m、4人を引っ張って50m泳いだのに (これもじゃんけんで負けました。じゃんけんばかりしてるな、うちのクラス。) 一…

今日のお買いもの

なんてこったい、お昼ごはんが4時近くだい。ブログ引っ越しのせいだ。てけてけてけ。贅沢だ、はつねだ。西荻の小さなラーメン屋さん。行列が5人までなら並ぶ。あんまり並んだりしないわたしですが、はつねは一切並ばんなどと言っていると、めったに入れない…

お引っ越し

ブログがなくなるのは寂しいので、お引っ越ししてきてしまいました。 今まではどんな好き勝手書いていても、〝お仕事〟なのである、という言い訳ができたけど、これからはホント好きでやってます、自己顕示欲ですねん、ということになってしまうのだなあ、と…