タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 ワンタン麺

板坂智夫君が亡くなって1週間と1日。追悼でひとり、はつねにワンタン麺を食べにいく。板坂君がFBに最後に書き込んだのが、はつねのワンタン麺のことだったから。 西荻「はつね」のワンタン麺について思い出したことがあるので書く。ワンタンは肉しろエビに…

火花

塾の課題です。時間に追われてババババと書いてしまいました。スミマセン、とどこかに向って謝る。 才能の残酷 「師弟関係の完成は破門だ」と言ったのは確か橋本治だったと思う。又吉直樹『火花』はひとりの若者が師を見出し、〝師匠の他からは学ばないと決…

インタビュー 職業の肖像 予備校講師

バリ島 チャンディダサ プリパンダンにて いつもの批評塾ではなくインタビュー塾の課題です。 課題のできはさておき、私にとって掛け替えのないインタビューとなりました。 インタビュー 職業の肖像 予備校講師 板坂智夫 『わかるってなんだ』 インタビュア…

悪魔の飽食

もち、塾の課題です。ベストセラーになったとき、うちにあって読んだ記憶があるのですが、うっすら覚えているのは人体実験されている人のショッキングな写真だけ。それは記憶違いなのか、問題があって削除されたのか、新版にはありませんでした。提出したも…