タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落日燃ゆ

塾の課題です。書きづらかった……。 提出したのは↓ つるりんと不可思議 東京裁判で絞首刑となったA級戦犯7人のうち、ただひとり文官であった広田弘毅の人生を描く城山三郎『落日燃ゆ』は、私の不勉強、無知も手伝って、なんだかつるりんと体の中に入ってしま…

ナンシー関展の思ひ出

実は私、96年にも吉祥寺パルコで開かれたナンシー関展に行っていまして そのときはゴージャスなことに、ナンシーのサイン会ならぬはんこ押し会というのもあった。 さらにゴージャスなことには 知人と待ち合わせの時間に早めに着いた私がエレベーターの前を通…

正藍型染師田中昭夫展ツアー

ちょっと異色のモダンな柄ですけれども、今回見せていただいた中でも特に好きでした。古典的な柄ももちろん素敵なのだけれども。 行ってきました、田中さんち。 天然の藍だけを用いた「正藍型染」の匠。 今回の展覧会を機に引退されてしまいます。 やはり、…

千鳥 増田勉展

日曜日は水道橋の器屋さん、千鳥へ。 千鳥は危険なお店。 裏びれた(失礼)ビルの2階へトントンと上がり 汚いどぶ川(失礼)の見える廊下をちょと進み ドアを開ければ別世界〜 めくるめく〜めくるめく〜器、器 物欲が、物欲が、噴出! 噴火! 落ち着け、私…

ミッシェル・ゴンドリーの世界一周を二周

『うたかたの日々』に登場する大人気哲学者、ジャン・ソル・パルトル NHKの人形劇『プリンセス・プリンプリン』にはジャン・ポール・サルトリという猿獲り名人が登場しておりましたね。 さて、似顔絵コーナーを出ると ちょっとおもしろい仕掛けになっている…

ミシェル・ゴンドリーの世界一周

行ってきましたがな、3日、4日とふつか連続! これには、ま、事情が。 我が家君はハード・ワーキング・マンで連休というものがありません。 休みは日曜ぽっきり。でも、いろいろイヴェントもあるのでそれも見たい。そこで (ちなみにイヴェントはすべて整理…