タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野夫人

塾の課題です。課題でなかったら一生読まなかっただろうなあ。 提出したものは↓ 金のために死す 大岡昇平『武蔵野夫人』は敗戦後間もない東京郊外で展開する5角関係の心理を、ときおり評論家めいた論評を差し挟みつつ、ナレーター(地の文)が腑分けする小…

工房あめつち展

初日の今日、行ってまいりました。 西荻駅12時半待ち合わせ。1時前にはお店についていたはずだ。 しかし お目当ての箸置きがない! 12時スタートで、もうない! 店内、大混雑ではないけれど、レジ前には人がずらり。 「17番の札をお持ちの方、どうぞ」なんて…

脚本を書くために知っておきたい心理学

新刊です。発売中です。大きな本屋さんにはあるかもしれません。あるといいな。 例によって、あまりに何度も読んでいるので、もはや客観評価は無理なんですけど 早速読んでくれた我が家君(ありがたいことです)に今朝、出がけに感想を聞くと 「うん、いいん…

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1

塾の課題です。 南の島でこんなドス黒い本を読んだ私は可哀想。 表現者としての退廃 私の涙は安い。何にでもほいほい泣くのだ。浅田次郎は読んだことがないが、読めば泣くのかもしれない。高校生のとき、どちらかと言えば嫌いだった麻丘めぐみがレコード大賞…

3月25日 帰路

今日の1枚。バリに行ったら絶対に行きたい魚のつくね屋さん。特に右手手前のカレー味のスープ、絶品です。山ほどある魚の骨を思い切り贅沢に使って作ってるんだろうなあ。他では食べたことのない、それは複雑な深い味。生臭さ、一切なし。 いよいよ帰国日。…