タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日 ラスト・ダイヴの宝石だ!

今日の1枚はもちホウセキカサゴ! おととし、忽然とパダンバイの海に姿を現し、プロのガイドをも驚かせたレアもの。私たちがいるまでいてくれるかなと、ドキドキでしたが、さすがはDIVE LITEの凄腕ガイドのみなさん(計2名)、たっぷり堪能させてください…

3月23日 f9ちゃんが来た!

今日の1枚。ちっちゃなジュクンでダダダダダダと海へ。昨日深夜、友人f9ちゃん到着。私たちとは違って、潜れる日はわずかふつかの弾丸ツアー。それもまた、ダイヴィング愛だね。ブクブクブク。今日はクブで3本潜ります。日本にはいないスパインチーク・アネ…

3月22日 探してみよう!

今日の1枚。渦巻き好きは見逃せない。ウミウシの卵。 今日はアメッド滞在の日本人女性と一緒にトランベン、3本。海は穏やかです。 トランベン名物、引っ込まないガーデンイール。可愛くない。 初めての方がいるので、沈船の中にも潜る潜る。 亀がずっともが…

3月21日 ニュピ

今日の1枚。ニュピの夜は灯籠も消して、小さな蝋燭ひとつ。ニュピです。宿の外には出られません。お昼ご飯のナシチャンプルーのおかずが多彩過ぎて、ビールだけでは足りず、グラスで白ワインも飲んでしまった。水やりがすんで瑞々しい庭の緑を前に読書。し…

オゴオゴ

ニュピの前夜祭、オゴオゴ。何週間もかけて、ねぶたにも似た張りぼての悪鬼を作り、ガムランをかき鳴らしつつ町内を練り歩いて、最後は燃やしてしまうというお祭りです。行進前にお寺に集合しているのを見に行きました。断片的な知識なので間違っている部分…

3月20日 泳ぐ?ウミウシ がっつくフグ

今日の1枚。海のアイドル、ミナミハコフグの幼魚。3cmくらい。スコールがあがって、空に二重の虹がかかる中、宿の前のビーチから出発。20分ほどの海の旅。目指すはピア。今年2度め。柱に群がるハギ。小アジの群れはオーロラのようです。またも出た! オオ…

3月19日 オオモン祭りagain

今日の1枚。写真館の記念撮影みたいなハダカハオコゼ。10cmくらい。今日も晴天パダンバイ。ヒレホシミノカサゴ。12cmくらい。シンデレラウミウシ。5cmくらい。白も綺麗です、ハダカハオコゼ。12cmくらい。コブシメさんは白からこんな柄に体色変化。30cmくら…

3月18日 ウミテングまでも

今日の1枚。サザナミヤッコは我が家ではソウルシンガーと呼ばれています。そういう雰囲気でしょ。6時から6時15分のあいだに起床。着替え、トイレ、洗顔、ストレッチ。7時までブログ書きなど。7時になると宿のレストランがオープンするので、朝食。なかなか…

3月17日 圧倒的夕焼け

今日の1枚。D5へ夕食に向かう途中。本当に美しい夕焼けでした。今日もいいお天気だけど、海中はどうでしょう。バリでいちばん有名なポイント、トランベンの沈船で3本潜ります。いきなり登場、ジャイアント・スイートリップス。その名の通りいちばん大きなス…

3月16日 ニゴニゴの日もそれなりに

今日の1枚。ムレハタタテダイなのに、ひとりはぐれて海底をつつく。 今日のポイントはトランベンの少し手前、セラヤ・ビーチ。 写真いちばん手前が水場、その隣の建物がトイレ、外にシャワーと、一応施設は整っています。 私たちはまたまた木の下。 天気は…

3月15日 人生初フリソデエビ❗️

今日の1枚は当然フリソデエビさん!あでやかです。いい天気。遠くにロンボク島からパダンバイへ向かうフェリーが見えます。今日潜るのはアメッドの手前、パンタイ・ビアス・ランタンという、ほんと〜に何にもないポイントです。水道の蛇口ひとつありません…

3月14日 クブ沈船

本日の1枚。沈船の操舵輪と私。なんかもっとましなポーズを考えたいものです。今朝は久々いい天気♬今朝のバター皿。実篤風。今日も引き続きトランベン方面。クブ沈船ポイント。まずはバラクーダの群れ。5,60匹。60cm〜1mくらいのサイズ。私が見つけた!ミナ…

3月13日 秘密兵器考案

今日の1枚は珍しく大物。 バトゥ・ケレビットのカンムリブダイ。 浅瀬の明るいところで、まっすぐこちらに向かって泳いできたりもして、たっぷり観察できました。いつ見てもヘンな顔。 今日の朝ごはん。人生初ホワイトマンゴー。酸味もあって美味しい。コー…

3月12日 オオモンカエルアンコウ祭り

と言いつつ今日の1枚は 〝私が見つけたんだぜ〟シーホース❗️ 5cm弱くらい。今まで自力で見つけたものの中で、「5mmくらいのカエルアンコウ」と並ぶ激歓喜。思いっきりタンク叩いてみんなを呼びました。 頬ずりしたい可愛さ! 孤独な、寄る辺ない感じがたま…

3月11日 またパダンバイ

今日の1枚。素敵な珊瑚に囲まれたアオウミガメさん。1mくらい。今朝も雨模様。昨日潜ったテペコン島も若干霞んで見えます。隣の岩3つがミンパン岩礁。真ん中の岩は通称オバQ岩。トランベン方面は海況がよくないということで今日もパダンバイ。でも、いいん…

3月10日 テペコン&ミンパン

本日の1枚。タテジマキンチャクダイなんですけど、幼魚のウルトラQみたいな柄の向こうにすでに成魚のタテジマができてきている。これ、珍しいです!私たちのバンガローは宿の海側にあるレストランから一番近く、赤いビールケースの向こうです。ビーチに面し…

3月9日 3日連続パダンバイ

本日の1枚。名前忘れた〜けど、このウミウシ好きです ♪ 今日はいいお天気。 遠くにタンカー? 今日からひとりダイヴァーが増えて、その方の初日ということで、またまたコンディションのいいパダンバイへ。ここだけでもポイントはいっぱいありますから。 ち…

3月8日 さらにいいぞパダンバイ

今朝はちょっとお天気がよくなってきた感じ。 本日ダイヴァーは我が家ふたりだけでパダンバイ。 手前の舟(ジュクン)で潜りに行きます。このおっちゃんはすぐに昼寝モードに突入して、あんま働きません。 後ろの大きなボートはロンボク島行きのスピードボー…

3月7日 パダンバイ

きょうの朝ごはん。 バンガローは朝ごはん付きで このフルーツサラダの代わりに各種ジュースを頼むこともでき そこにさらに各種トーストor ソトアヤム(チキン春雨スープ)or ナシゴレン(焼き飯) がつくのだけど 私は車にも波にもすぐ酔うので 朝はカフェ…

3月6日 アメッド

朝ご飯を食べにバンガローの海に面したレストランへ行くと、スタッフが椰子の実取り作業中。世界中で年に何人も、落ちてきた椰子の実に当たって死んじゃう人がいるそうですから、あたらおろそかにはできない仕事です。 採取した椰子の実のごく一部。 これで…

3月5日 到着

到着しました。ビールぐびぐび。サテなどパクパク。寝ます、グー。バリの空港で、しらっとビザの列に割り込もうとした推定タイ人の酔っ払い不審者オヤジに最後尾に並べと意見したらからんできてケンカ。オヤジはその後なぜか、車椅子に乗ってた。泥酔か、は…

旅の準備

明日からいよいよ、我が家は3週間のヴァカンス! 我が家君はこの一年、連休知らずで働いてまいりました。 祝祭日無縁、盆休み無縁、正月休み元旦のみ。 こんな過酷な労働の日々だもの、せめてヴァカンス♬ さて、旅の準備といえば本選び。(ちゃうか) 受託…

戦争プロパガンダ10の法則

塾の課題です。提出したものは↓ 無知と愚かさの時代に 2011年4月10日、素人の乱主催の〝高円寺原発やめろデモ〟へ家族・友人総勢3名で向かうとき、「私たちと主催者しかいなかったりしてね、ハハハ」とつぶやいたのは私だった。ところが意外にも、高円寺駅…