タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

3月12日 オオモンカエルアンコウ祭り

 
 
f:id:hirokikiko:20150312184200j:plain
と言いつつ今日の1枚は
〝私が見つけたんだぜ〟シーホース❗️
5cm弱くらい。今まで自力で見つけたものの中で、「5mmくらいのカエルアンコウ」と並ぶ激歓喜。思いっきりタンク叩いてみんなを呼びました。
f:id:hirokikiko:20150312184713j:plain
頬ずりしたい可愛さ!
孤独な、寄る辺ない感じがたまりません。
 
今朝も雨模様。
最近体もだいぶこちらに慣れてきたので
朝ごはんにときどき1枚だけパンを頼むのですが、そのハニートーストの
f:id:hirokikiko:20150312185800j:plain
バターの量が凄まじい。
 
今日も宿前出発楽チン・ダイヴ。
目指すはチャンディダサとパダンバイの中程にあるピア(桟橋)。
ボートで20分くらい。
 
f:id:hirokikiko:20150312185828j:plain
桟橋というと木製のこじんまりしたものを思いがちですが、ここはコンクリートの柱が何十本と立ち並ぶ、なんかすごいやつ。しかもなぜかもう使われていなくて、本当はダメなんだけど、地元民の釣り場になっていて、売店までいくつか立っています。
この回廊めいた柱のあいだをジグザグ潜るのです。
 
f:id:hirokikiko:20150312185905j:plain
いきなりのオオモンカエルアンコウ!右の子が左の子をめがけて、まっしぐらに泳いできました。わしわし泳ぐカエルアンコウを見たのも初めて。
 
f:id:hirokikiko:20150312185926j:plain
四股をふんでおります。(ウソ)
なんかこの子はずっと咳き込んでいました。(ホント)
 
f:id:hirokikiko:20150312185955j:plain
2匹の記念写真。
 
f:id:hirokikiko:20150312190022j:plain
後ろ姿も。
オオモンカエルアンコウは私が観察した限りでは、尾びれの付け根あたりに必ず模様が入るようです。
 
f:id:hirokikiko:20150312190116j:plain
こちらもオレンジ色で目立っていたサツマカサゴ
 
f:id:hirokikiko:20150312190148j:plain
ゴンズイ玉と、ガイドののりちゃん。
のりちゃんの耳つきフード可愛いなり。
柱の反対側には、これのさらに2倍くらいあるゴンズイ玉が。
 
f:id:hirokikiko:20150312190216j:plain
顎髭?がシブいカサゴさん。
 
f:id:hirokikiko:20150312190247j:plain
出た!第3のオオモンカエルアンコウ
なんだか仏像見たい。柱にはりついていました。
 
f:id:hirokikiko:20150312190328j:plain
タコは何匹か見たのですが、中でもこの子はタイヤ住まい。タイヤなので隠れようにも体を隠しきれない〜。
 
f:id:hirokikiko:20150312190504j:plain
さらにイッポンテグリまで!
今回じっくり観察して、しみじみヘンなヤツだなと。
口の中は派手なオレンジだし、前になんか触手みたいなのが2本出ていて、そいつでモソモソ手探り?しながら、ゾゾゾゾと進んでいくのです。ちなみにこの子はメス。
 
f:id:hirokikiko:20150312190544j:plain
柱にくっついていたニシキウミウシ
鮮やか。
 
f:id:hirokikiko:20150312190631j:plain
この方もきれい。
名前は学名しかないので省略。
 
f:id:hirokikiko:20150312190754j:plain
ランチはまたまたブンクスを買ってもらって、またまた美味しい。お安い(¥100)し、ありがたや。
そして、帰り道に、今年初、いつものおばちゃんの店でマンゴスチン。1kg¥250也。美味しい〜。
 
f:id:hirokikiko:20150313080308j:plain
夕食は定番のD5。
 
f:id:hirokikiko:20150313080328j:plain
実は店の構造もちょと面白い。
 
f:id:hirokikiko:20150313080354j:plain
頼んだのはチャプチャイと
 
f:id:hirokikiko:20150313080412j:plain
ガイドののりちゃんオススメの
アヤム・バカール(鶏の炭火焼き)。
これがびっくりするほど美味しい!
ものすごく鶏肉がジューシーなんです。
¥300くらい。
手前に写ってる自家製サンバルとサンバル・マタ(生サンバル)も絶品。
絶対また食べるぞ。
 
f:id:hirokikiko:20150313080443j:plain
シーホース発見祝い?でワインも飲んじゃった。このチョコがまたワインに合う。
携帯ワイングラス持参で旅する私ら。
 
f:id:hirokikiko:20150313080511j:plain
バンガローのテラスのソファで。
目の前はこんな景色です。