タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王

塾の課題で、人生初伊坂幸太郎。 消灯ですよ、と彼女は言った 伊坂幸太郎の「魔王」、「呼吸」の連作(『魔王』講談社文庫)がまず読者を引きつけるのは、10年前に発表されたとは思えないほど今の日本の状況と重なる、社会の不穏な空気だろう。そんななかで…

ヤクザと憲法

チケットをいただき、試写会に行ってきました。 イメージをがっつり植えつけられているけれど、その実、実態を知らないものってありますよね。ああ、ヤーさん(と大阪人は呼ぶ)ってそうだなあと。 いかにも腕力のなさそうなひょろっとした人が組事務所に取…

毎日1本映画を観ようと

仕事が終わって、12月5日にバリへ出発するまでは、ひたすら家の片づけの日々です、恐らく。だから毎日一本くらい映画観ちゃえと思っております。観るものは山ほどたまっているし。ええ身分やのう。人生でいちばん辛い思いをしているので、許してちょんまげ。…

ふつかで4本映画を観た

そういうのはだいたい仕事がらみです。 まずは仕事で必要でなければお金出して(配信で¥324 吹き替え版しかないところが多かったし、なぜか字幕版のほうが配信料が高かったりする。)観 ることはなかっただろう『アラジン』 よくできているといえばよくでき…

円卓

塾の課題です。 今回のお題は「戦後70年に読みたい本」 まったく別の本を考えていたのですが読む時間がなくなり 最近読んでおもしろかった本書に。 何を読んでもまあ「戦後70年」にはなんとなくつなげられるだろうとたかをくくっていたら、そう甘くはなかっ…