タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

垂直落下中

近所の公園です 今回の塾の課題は ①2015年をふりかえり、あなたの印象に残った本、映画、テレビ番組、展覧会など(ないしはそれに類する作品)を1〜2点を取り上げ、ご紹介ください。 ②2015年をふりかえり、印象に残ったニュース(1〜2点)についてお書き…

2015年 映画のベスト10

1.『秋刀魚の味』 軍艦マーチの名シーン 小津映画ってどれ観たか観てないか、わからなくなりません? 私は代表作はけっこう観ている気でいたのですが どうも『晩春』ばっか何回も観て 『東京物語』は3回くらい観てて 『お早よう』はテキトーに観てて 『戸田…

2015年 本のベストテン

番外のアンドレ・ケルテスの写真集 さまざまな読書する人の姿が収められています。 人生最悪の1年は、読んだ本の数も当然例年より少ないのですけれども 1.『ゆかいな仏教』橋爪大三郎 大澤真幸 ええっー、仏教ってそういうもんなんですかー、と目から鱗がボ…

リザとキツネと恋する死者たち

本日シネマカリテで観てきました! 予告編を観て、即、チケットをネット購入! 映画『リザとキツネと恋する死者たち』日本版予告編 この予告編を観たらもう、映画館へ走っていきたくなりますねえ。 本編期待に違わぬ、私の好きなものてんこ盛り〜。 映像あく…