タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ時間

コロナ時間の課題図書 緊急事態宣言が出て、ついにすべての仕事がなくなり、収入もなくなり、目の前に真っ白な1カ月間が広がった。いやはや。 お金がないのはたいへん困るけれども、まあジタバタしてもどうにもならない。仕事の再開を待つしかない。国の給…

バリからの帰国 富士山とお月様

ダイビングのない帰国日は、たいてい朝食メニューの中からナシゴレンを選ぶ。宿のナシゴレンは美味しいし、おなかいっぱいになってもOKだから。しかし、2020年3月11日の朝はなぜかあんまり食欲がなくて、半分ほどしか食べられなかった。 飛行機は16時過ぎ発…

オオモンカエルアンコウの口の中

写真映えしないと言われる黒だけど、私は好きですね。 口はあいているが、肝心の下側が見えん! でも可愛い♡ カエルアンコウ類が大好きで、その孤独な佇まいに見るとつい話しかけてしまう私だが、ねっとり観察しているうち気づいたこと。 ほとんどの個体が口…

ヴァカンスおしまい

3月2日からバリの海に潜り続けたヴァカンスも今日でおしまい。 今回自分で見つけたものでいちばんうれしかったのは、パダンバイ、サンドフィールドの4センチほどのセスジミノウミウシ(上記写真参照)らしきウミウシ。砂地の斜面で目の端に入って、慌てて止…

バリ島蚊取り線香界のニューウェーブ

今回は少しお高いがナチュラルな蚊取り線香を日本で買ってくること能わず。季節はずれでどこにも売ってないし、ネットで買うのでは間に合わなかった。 宿の液体電気式のでいいや。 しかし、おととい、きのうと、虫の攻撃が安眠妨害。液体電気式は効いてない…

バリ島レジ袋一掃

チャンディダサの買い物の基本 = アスリ 去年の今頃チャンディダサに来たときには、アスリがレジ袋をくれなくなっていた。あと、コンビニでアルコール飲料を売れなくなっていた。 今年はアルコールの件はそのままで、コンビニもレジ袋をくれない。 レジ袋が…

バリ緑豆愛

お酒のおつまみ、あて、肴、などなどと言う。それはお酒だけをぐびぐびと飲むのではなく、ちょっと合間に口に入れるもの、お酒の引き立て役。 ところが今回バリに来て、私はどうもそこのところが逆転しているのではないかと思い始めている。 たとえば写真の…

小さなれんげ

ここチャンディダサから沈船で有名なトランベン方面に潜りに行くには、車で1時間ほど。たいていは向こうでランチが出ます。そのランチについてくるのがこの小さなプラスティックのれんげ。使い捨てです。 大きさがわかりやすいように新書本の上に置いてみま…

バリに来ています

3月1日の夜に着いて、もう火曜日なのか。 雨期だけれど、さきほどからこちらに着いて以来初めての雨。 緑が美しい。 相変わらず、ひたすら潜る日々で、チャンディダサはのんびりしています。 というか、ふつか連続、宿の前のビーチから舟が出るという、世に…