タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『紀ノ川』有吉佐和子

塾の今月の課題です。風邪ひいて熱出して、ギリギリ提出になってしまいました。 提出したものは ↓ 花の恋 有吉佐和子『紀ノ川』は新潮文庫のカバーにあるとおり、〝和歌山の素封家を舞台に、明治・大正・昭和3代の女たちの系譜をたどった年代記的長編〟だが…

誕生日を知らない女の子 虐待——その後の子どもたち

図書館で借りた本です。 何がきっかけで借りようと思ったのかは忘れてしまったけれど、読みだしたら止まらなくなってほぼ一気読み。 虐待が子どもの心身に刻む傷のすさまじさに改めて愕然とする。 私は両親が早くに離婚していておばあちゃん子なのだけど 3…

大宮前体育館プール

ダイヴィング合宿から戻って早々、 うちから徒歩10分ほどのところに区立体育館が新設だか改築だかされまして プールもできたっ! なんたるラッキー! 1時間¥250 、お得なプリペードカードもあり。 子どもプールから見たの図。 めちゃくちゃかっこよく写っ…

パトさん

塾の今回のお題は日本語で書かれた絵本(翻訳も可)ということで 2011年に私が読んだ本ベスト1の『パトさん』を迷わず選んだ。 けど、書けない。バリへ持っていったけど、持っていっただけ。 大好きな本だけに、この空気感をどう伝えればいいのか、苦悶。 …

岡田将生の毒気にオノマチもかすむ『謝罪の王様』

帰りの機内で見ました。 そう、エア・アジアじゃないから、映画も見られるぞ、シンガポール・エア。 エア・アジアじゃないからお酒も出るぞ、エア・アジアじゃないから機内食も出るぞ、エア・アジアじゃないから……のフレーズがちょび流行った我が家。 『舞妓…

チャイナタウンちょび散歩 帰路シンガポール

f9 ちゃんと3人の帰路でござんす。 いきなりバリ名物お祭り渋滞でハラハラもしましたが 1年中儀礼だらけであってこそのバリ。 文句を言ってはなりませぬ。 その後の道はすいていて ちゃんと出発時刻の2時間以上前に空港に着くことができました。 しか〜し…