タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

2016年 映画ベスト10

なにを今頃〜もう3月ですけど〜。

しかも振り返れば毎年、1位から発表している……普通、10位からだよな〜。

でもまあ2016年、ほぼ、順不同なのだけれども……

あ、そか、1位の写真がブログのページの表紙になるように、なのか……、ま、いっか……

あと、あくまでも私が2016年に観た映画のベスト10です。2016年公開作ではありませぬ。

 

10位 花とアリス殺人事件

花とアリス殺人事件

 

なんでアニメ?と思ったけれど、主演のふたりが育ちすぎちゃったんですね。

私は岩井俊二作品の中で突出して『花とアリス』が好きなんだけど、この前日譚もおんなじくらい好きなので、続けて一気観したい。どっちも録画して持ってるからいつでも一気観できるのに、それがなぜ今もってできぬ……

 

9位 牡蠣工場

f:id:hirokikiko:20170303181035j:plain

大きなことは何も起こらない。でも、いつまでも観ていたい映画。

 

8位 光の墓

f:id:hirokikiko:20170303181231j:plain

相変わらずへんてこだった。独特の触感が癖になりまする。

ああ、この、暑い中、風が抜ける感じ、

ロケ地はたぶんコーンケンで、私はこの町へ行ったことがあります。

 

7位 グランド・ブダペスト・ホテル

f:id:hirokikiko:20170303181722j:plain

ウェス・アンダーソンなのに、ブルーレイが¥1,000以下って……と買ってしまいました。大正解! ウェス・アンダーソンだもの。家族ふたりできゃっきゃ言いながら観たかったです。

 

6位 ニーチェの馬

f:id:hirokikiko:20170303182054j:plain

いただきもの。

6位でいいのか、と自ら問いかけてしまう、すごい映画です。

すんごく寒いです。あと、毎日、ご飯はこのおいもさんだけです。

 

5位 写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと

f:id:hirokikiko:20170303184030j:plain

なんかいいんだよな、好きなんだよな、幸福な人生だよなあ。

Saul Leiter (Photofile)

小さいものですが、写真集も買っちゃった。

4月から展覧会もあるぞ、楽しみ。

 

4位 父を探して

f:id:hirokikiko:20170303185346j:plain

傑作です。↑では伝わり切りません。観るしかないっ!

じゃ、なんで4位なんだって、もうみんな好き好き順不同。

 

3位セトウツミ

f:id:hirokikiko:20170303190310j:plain

ず〜っとず〜っと観ていたかった〜終わらんといて〜と思っていた。

 

2位 ふがいない僕は空を見た

f:id:hirokikiko:20170303191303j:plain

私を永山絢斗ファンの滝壺へと落とし込んだ作品。ちゃんと高校生に見えます。

原田美枝子助産師のお母さんもとてもいい。

いろんなところが行き届いてリアルな作品でした。

 

1位 リザとキツネと恋する死者たち

f:id:hirokikiko:20151221172948j:plain

なんでこれが1位かっていうと、やっぱ好きな世界ってことでしょうか。

色調とかすべてですね。このセスンスがラヴ♡なのだ、私。

あと、幽霊と暮らしたいです。ビバ! ハンガリー

 

私にしては大健闘の10作中6作が映画館で観た映画。内、4作が阿佐ヶ谷ユジクにて、でした。今年は現時点でまだ1度も映画館で映画観てない、つか、まだ1本しか映画観てない。がむばれ、私。

ちなみにそんな中、きのうは録画した舞台『かもめ』を見ましたが、意外やいちばんいいと思ったのは坂口健太郎でした。ま、まんまキャラではあるのだけれど。満島ひかりは、うーん、私の期待が過剰すぎるのかもしれません。