タコカバウータン

えらそうなことを言っていても気が小さいです。褒められて伸びるタイプです。

大人の遠足 大興奮活版印刷体験!

f:id:hirokikiko:20170326135346j:plain

先週の日曜日は塾のスピンオフ企画で大人の遠足 ♪

江戸川橋駅集合。神田上水の水路跡を辿って凸版印刷印刷博物館へ。

 

f:id:hirokikiko:20170326135107j:plain

何気ない町並みに、実は名所旧跡多発。案内役の方にポイント、ポイントを解説してもらうと、まるで違って見えてきます。

 

そして印刷博物館では、係員の方の解説付きツアー後、活版印刷体験!

 

f:id:hirokikiko:20170326151514j:plain

ずらりと並ぶ活字

十数種類の絵柄の一筆箋の中から7枚を選び、七文字を印刷します。

この七文字選びに予想外に興奮。

一筆箋ということで自分の名前にする方が多かったのですが

私の貧乏性は二方向に炸裂。

まず、どうせなら難しい字にしたい。

そして、7文字まで可なら7文字にしたい。

ほんと貧乏性だ(笑)

 

f:id:hirokikiko:20170326151527j:plain

文字の活字を拾ってきて並べ、左のイギリス製の素敵な印刷機で1枚1枚ぎゅっと印刷。楽しい〜♡

 

f:id:hirokikiko:20170328112454j:plain

素敵な出来上がり ♪

〝魑魅魍魎〟の〝魅〟以外は外字なので

スタッフの方が活字を拾ってきてくださいました。

体験が終わるともう、次はどんな文字を印刷したいかで盛り上がる〜。

私は決めました。

次回は〝似非完璧主義者〟だぁぁぁぁぁあ。

また行かなくっちゃ。